【2024】フォーム作成・管理ツールを徹底比較!機能や価格・選び方を解説


フォーム作成・管理ツールは、Webサイト上の問い合わせフォームやアンケートフォームを作成するツールです。HTML/CSSやPHPなどのコーディングを必要とせず、ベースとなるテンプレートを選んで入力項目を追加していくだけでフォームが完成します。

フォームで送信されたアンケート結果や回答データは自動集計され、リアルタイムの回答状況をグラフ表示したり、外部ツールにデータを連携したりすることも可能です。

以下、フォーム作成・管理ツールについて、それぞれの特徴や機能、料金プラン、導入レビューを紹介します。製品の選定に際して、ツールの活用方法や選び方のポイントなどを確認したい方は、選定ガイドをご参照ください。

フォーム作成・管理ツールで注目のサービス
logo
コラボフォーム
株式会社コラボスタイル
資料ダウンロード
logo
フォームメーラー
株式会社フューチャースピリッツ
3.9
無料期間あり
詳細を見る
logo
Googleフォーム
Google合同会社
4.5
無料期間あり
詳細を見る

フォーム作成・管理ツールの比較・レビュー

人気条件
絞り込み条件を追加する
1〜7件を表示/全7
並び順:
logo

コラボフォーム

株式会社コラボスタイル
「コラボフォーム」は、愛知県名古屋市に本社を構える株式会社コラボスタイルが提供するフォーム作成・管理ツールです。フォームに入力された情報をそのまま申込書や申請書として利用できるため、転記や再入力にかかる手間を大きく削減できます。また、「コラボフォーム」は同社のワークフローシステムである「コラボフロー」と連携して活用するツールであり、申請だけでなく審査や承認などのフロー改善も可能。すでにある申請書のWebフォーム化を簡単に実行でき、ペーパーレス化や社外やりとりの円滑化に貢献します。

特長

  1. 社外からの申し込みや申請受付をWebフォーム化することで、ワークフロー業務の負荷を軽減
  2. 申請者に「マイページ」を用意でき、なりすましや虚偽申請の対策を行うことも可能
  3. 申請内容をスムーズに確認・承認・決裁が可能

プラン・価格

  1. ライトプラン
    月額:10,000円(税抜)
  2. スタンダードプラン
    月額:30,000円(税抜)
など
詳細を見る
logo

フォームメーラー

株式会社フューチャースピリッツ
3.9
  • avatar
  • avatar
  • avatar
  • avatar
  • avatar
30人が「利用した」しています。
フォームメーラーは低価格で、誰でも簡単にフォームを作成できるツールです。 アカウント登録数は55万、個人から大企業、官公庁まで幅広いユーザー層 /お問い合わせ、申し込み、アンケート調査、商品の注文など、多様な用途なフォームを作成可能/回答の集計、管理と簡単な分析も可能 フォームが作れるだけでなく、デザイン性が高い「ランディングページ」を作成する機能もあります。導入前・導入後のサポートが無料で安心して利用できます。 有料版の全プランに14日無料トライアルがあります。

特長

  1. 低価格
  2. ドラッグアンドドロップで簡単にフォームを作成
  3. ペイパル決済と連携

プラン・価格

  1. Free
    0円
  2. Lite
    1,485円/月~
など
logo

Googleフォーム

Google合同会社
  • avatar
  • avatar
797人が「利用した」しています。
Googleフォームは、Google合同会社が提供するフォーム作成・管理です。アンケート機能が充実しており、選択式、プルダウン形式、評価スケールなど、さまざまな形式の質問が可能です。また、同社が提供するGoogleスプレッドシートと連携することでデータの自動集計や分析ができるようになっています。無料で使用できますが、Googleフォームが含まれているGoogleWorkspaceの有料プランに加入すると、クラウドストレージの容量を増やしたり、より高度なセキュリティサービスをうけることが可能です。

特長

  1. アンケートの質問形式を選択式やプルダウン形式などの複数から選択できる
  2. Googleスプレッドシートとのシームレスな連携が可能
  3. GoogleWorkspaceに有料プランがある

プラン・価格

  1. 初期費用・フリープラン
    0円
  2. Business Starterプラン
    680円/月額
など
logo

formrun

株式会社ベーシック
  • avatar
  • avatar
  • avatar
  • avatar
64人が「利用した」しています。
formrunは、株式会社ベーシックが提供するフォーム作成・管理です。問い合わせ対応を効率化しており、フォーム設置や問い合わせ状況の確認、メールの対応を一元化できる製品です。フォームのテンプレートが充実しており、デザインやコードが無くともクリック操作のみで簡単にフォームを作成できるため、大幅な時間短縮を見込めます。フォームに送信されたデータをGoogleスプレッドシートやSalesforceにエクスポートすることで、データ分析や顧客情報の管理に利用できます。

特長

  1. 問い合わせをステータス別で管理することによって対応を一元化
  2. テンプレートは20種類以上あり、テキスト入力だけでフォーム作成が可能
  3. データ連携機能により顧客管理や分析などのデータ収集をしやすい

プラン・価格

  1. 初期費用・フリープラン
    0円
  2. BEGINNERプラン
    5,980円/月額
など
logo
  • avatar
1人が「利用した」しています。
Paperformは、Paperformが提供するフォーム作成・管理です。決済や調査などの複数のタイプのフォームを作成することができる製品で、決済フォームでは複数の通貨での支払いや、定期的なサブスプリクションを簡単に指定することができます。また、デザイン性を重視しており、質問と回答だけでなくフォームページのどこにでも写真、ビデオ、スタイルつきテキストを挿入することが可能です。1,000を超えるアプリとの連携に対応しています。

特長

  1. 決済フォームで複数の通貨での支払いやサブスプリクションが可能
  2. フォームページの背景や色の微調整、画像や動画の追加が可能
  3. 1000を超えるアプリとの連携が可能

プラン・価格

  1. 初期費用
    0円
  2. Essentialsプラン
    12.50ドル~/月額
など
logo
  • avatar
  • avatar
2人が「利用した」しています。
gocanvasは、Gocanvasが提供するフォーム作成・管理です。モバイルのフォーム作成に特化しており、スマートフォンからでも簡単な操作でフォームを作成できます。データをPDFとして変換できるほか、変換したPDFを編集して画像の追加やテキストの整列が可能です。また、オフラインでも作業でき、次にオンラインになった際に自動的に作業内容が更新されるため、インターネット環境がない移動中や外出先などでも作業を進められます。

特長

  1. モバイルでのフォーム作成に特化している
  2. PDFに変換されたデータを編集することができる
  3. オフライン環境下の作業やチームでの作業が可能

プラン・価格

  1. 初期費用・フリープラン
    0円
  2. Businessプラン
    45ドル/月額
など
formstackは、Formstackが提供するフォーム作成・管理です。ドラッグ&ドロップのような直感的な操作で、フォームを簡単に作成してデータを収集したりプロセスを自動化することができます。顧客管理機能や分析機能をクリックひとつで行うことができ、収集したデータを簡単に分析してマーケティングに利用することが可能です。また、パスワード保護や暗号化といった複数の強力なセキュリティ機能でデータを保護しています。

特長

  1. 直感的で簡単な操作のみでフォームを作成可能
  2. 顧客管理とデータ分析をクリックひとつで行える
  3. パスワード保護や暗号化といった複数の強力なセキュリティ機能を搭載

プラン・価格

  1. 初期費用
    0円
  2. Silverプラン
    50ドル~/月額
など

フォーム作成・管理ツールの選定ガイド


本記事では、フォーム作成・管理ツールについて、その役割や活用方法、製品比較のポイントを紹介しています。

フォーム作成ツールとは

フォーム作成ツールとは、Webサイト上の問い合わせフォームやアンケートフォームを作成するツールです。

フォームのテンプレートに、入力項目や質問形式を選んで追加していくだけでフォームが完成します。フォームのデザインカスタマイズやWebページ上への設置にも、HTML/CSSやPHPなどのコーディングは必要としません。

また、フォームにより送信された問い合わせデータやアンケート結果は自動で集計され、グラフ表示やデータ抽出を行うことができます。

フォーム作成ツールでできること

フォーム作成ツールにできることは、大きく以下3つあります。

  1. 多種多様なフォームの作成
  2. 送信データの自動集計と管理
  3. 外部ツールとの連携によるデータ活用 

1. 多種多様なフォームの作成

フォーム作成ツールには、フォームのベースとなるデザインテンプレートや質問の入力形式が、あらかじめ豊富に用意されています。テンプレートを選択し、マウス操作で必要な質問項目を追加していくだけで、目的や用途、サイトのトンマナに合ったフォームを簡単に作ることができます。

テキストを入力するだけの申し込みフォームから、プルダウン式の選択肢や点数評価、回答に応じた質問の分岐・スキップなどを実装できる高度なアンケート調査まで、フォームの目的に応じて幅広いカスタマイズが可能です。

2. 送信データの自動集計と管理

フォーム作成ツールでは、回答形式ごとに送信データを自動集計することができます。さらに、リアルタイムでの回答状況の表示やグラフによる可視化、スプレッドシートやエクセルへのデータ抽出などによって、集計データの整理・分析・活用の効率化が可能です。

また、問い合わせ管理にフォーカスしたフォーム作成ツールには、送信内容の集計とともに、問い合わせの対応状況を可視化・共有、問い合わせの内容の確認メールやサンクスメールを自動返信するといった機能を搭載しているものもあります。

3. 外部ツールとの連携によるデータ活用

フォーム作成ツールは、フォームによって送信されてきた情報を蓄積でき、他のツールと連携させることで顧客情報のデータベースを強化・統合することができます。

たとえば、Googleアナリティクスと連携してコンバージョンまでの導線分析をしたり、Salesforceに代表される営業支援ツールと連携して、どのような属性の人がリードになりやすいかという傾向分析を行うといったことが可能です。

フォーム作成ツールの選び方・比較ポイント

フォーム作成ツールは、製品によって想定している活用シーンや注力している機能が異なります。自社の導入目的を満足するツールであることが前提であることを踏まえ、比較検討の際には以下の5点を押さえておきましょう。

  1. デザインや質問形式のカスタマイズ性 
  2. 入力サポート機能
  3. 操作性
  4. 料金プラン
  5. 外部ツールとの連携性

1. デザインや質問形式のカスタマイズ性

フォーム作成ツールでカスタマイズの対象となるのは、主に下記3点です。

  1. 配色パターン
  2. テンプレート
  3. 質問形式

Webフォームの活用用途は、問い合わせやアンケートのほか、会員登録や商品購入、資料請求、キャンペーンの応募など多岐に渡りますが、企業によっては一つに限定されないかもしれません。都度の目的・用途に合わせて柔軟に対応できるものが望ましいです。

まずは、配色パターンとテンプレートを活用して、ページ構成やサイト全体のトンマナに合うようにカスタマイズできるかを確認しましょう。

また、フォームをどんな目的で使用するかによってチェックボックスやプルダウン、自由記入などの質問形式は異なります。あらかじめどのようなシーンでフォームを利用するのかを確認し、集計したいデータを効率よく集計できる入力ボックスが搭載されているのかを確認しましょう。

2. 入力サポート機能

フォーム作成ツールでは、ユーザーがストレスなくスムーズに回答を入力できるように、入力サポート機能もカスタマイズできる仕様になっていることがあります。たとえば、下記のような機能です。

  • 郵便番号と連動した住所の自動入力
  • 上限文字数のリアルタイムカウント
  • 入力不備に対するポップアップ型のアラート
  • 送信完了までのステップ表示
  • 入力項目に応じた全角・半角の自動切換え

3. 操作性

Webフォームは営業や採用、マーケティングなど活用の幅が広く、社内で多くの人がフォーム作成ツールに触れることも考えられます。その際、各人が見づらさや使いづらさを感じるようでは、操作ミスや問い合わせの対応漏れなどのトラブルが発生しやすくなるでしょう。

多くのサービスはフリープランが用意されているため、実際に利用してみて、イメージ通りのフォーム作成ができるかどうか、管理画面のメニューはわかりやすいかなどを確認しておきましょう。

4. 料金プラン

フォーム作成ツールの利用料金は、フォームの作成数や回答受付数の上限、ユーザー上限数などに応じて、段階的にプラン分けされる月額制であることが多いです。上位グレードになると、以下のように付帯する機能やサービスも拡張されます。

  • データファイル保存容量の拡張
  • 独自ドメイン設定
  • ランディングページ作成
  • 一斉メール配信
  • アクセス解析サポート
  • プライバシーポリシーの記載・設置

まずは、フォームの活用頻度に妥当な料金プランをピックアップし、自社のフォームの用途やデータの活用範囲に合わせてグレードアップを検討するとよいでしょう。

5. 外部ツールとの連携性

フォーム作成ツールの中には、外部のマーケティングツールや業務システムとデータの連携・同期を行えるものがあります。

製品によって連携できるツール・サービスは異なりますが、たとえば、アンケートの回答結果をMAやCRM内の顧客データに紐づけて、顧客属性ごとの回答傾向やコンバージョン経路を分析したり、自社サイトのフォームから問い合わせを受けた際に、担当者のチャット(SlackやChatwork)に自動通知したりといったことが可能です。

社内にある顧客データの活用範囲が広がるほか、アプリケーションの切り替えやデータの手動抽出の手間をカットできるため、業務効率化の観点からも目的に応じて連携可能なツールを押さえておきましょう。

注目度の高いサービス
logo
コラボフォーム
株式会社コラボスタイル
資料ダウンロード
logo
フォームメーラー
株式会社フューチャースピリッツ
3.9
無料期間あり
詳細を見る
logo
Googleフォーム
Google合同会社
4.5
無料期間あり
詳細を見る
サービスを自身で比較する
商品をカートに入れたのに購入に至らず離脱する「カゴ落ち」の原因分析や離脱防止対策を行うツールです。
Webサイト上でチャットツールなどを用いて行うコミュニケーションなどの接客を支援するシステムです。
企業が社内で使用するサービスを連携させる統合プラットフォームシステムで、業務効率化に貢献します。
郵送DMの基本的な特徴から、そのメリットや注意点、おすすめのサービスを紹介します。郵送DMは顧客との接点を増やすための効果的な手法なので、マーケティング成果を高めるためにもぜひ参考にしてみてください。
組織内に蓄積されるさまざまなデータを収集・分析・可視化するツールです。経営上の意思決定に役立ちます。
自社が出店する複数ECモールの運営管理を一元化するシステムです。在庫管理や商品登録を効率化します。