法人向けサービスの実名レビューサイト「ミナオシ」はじめました

thumbnail

こんにちは、寺倉そめひこです。

この度、私が代表取締役を務めるデジタルマーケティングカンパニーMOLTSは、子会社として株式会社ミナオシを設立、並びに法人向けサービスの比較サイト「ミナオシ」を一般公開しましたのでご報告させていただきます。

ミナオシについて

ミナオシTOPページ

改めまして、ミナオシは、法人向けサービスの比較サイトです。

様々な役職・職種のレビュワーと、法人に欠かせないサービスを提供するベンダーが、訪れたユーザーに最適なサービスを見つけられるよう情報提供できる場を作り上げていきます。

まだ始まったばかりですので、考えていることの10%もできていない状態ではありますが、コンセプトをシンプルに「最適なサービスが見つかる場所」とし、どんな人が訪れても最適なサービスが選べるよね、というサイトにこれから育てていきます。

あの人が使っているサービスって、何だろうか?

さて、ミナオシと他社比較サイトとの大きな違いの一つが「レビューの完全実名制」になります。

レビュワーページ

僕は自分の専門であるマーケティング領域以外でサービスやツールを探すとき、ポータルサイトから資料をダウンロードすることがあります。色んなサービスを比較して、自分にとっての最適解を見つけるためです。特に導入すれば年間換算で相当額になるようなサービス選びは失敗はしたくないので、特に自分のつながりがない領域のサービスをダウンロードする際は、必ずポータルを活用しています。

ただ、自身がつながりのある領域については「●●さん、どんなサービスを使っていますか?」といった具合に、その領域にいる人脈に頼っていました。また業界でも信頼している人や、著名な企業が使っているサービスやツールなどを参考にすることも多くありました。

例えばですが「SEOの順位チェックツール」を5年前に探していた時は、某メガベンチャーにてプロダクトマネージャーであり、元アイレップの執行役員兼SEO責任者吉野さんに話を聞きました。教えてもらったのは「AWRCloud」です。

海外ツールですが、安くて求めていた必要な機能のみを揃えてくれてて、現在は重宝しています。

何が言いたいかというと、「自分が信頼している人や近しい課題を抱えていた人におすすめを紹介してもらう」。これって自然な流れだし、よくあるパターンだと思っていまして。

やっぱり自分につながりがあったり、好印象を持っている人がいる領域のサービスやツールに関しては「自分が信頼できそうな人の意見を参考にする」のがベストなんですよね。

で、そう考えていくとどんどん欲が出まして、自分にまだつながりがなくても「あの人は何のサービス / ツール使っているんだろう…」と思えてきて。例えば僕は、JADEの辻さん、サイバーエージェントの曽山さん、LINEの青田さんなどが使っているツールやサービスとかって、単純に気になるんですよね。

皆さんも少なからず「自分にとって最適な●●」を、自分が信頼できそうな人の情報を元に探すことがあると思います。あのモデルさんが使っている化粧品、とか。温泉にめちゃくちゃ詳しい友人が愛してやまない銭湯、とか。なぜそれを選んだのかって気になるはずです。

それと同じで、世の中にサービス / ツールが溢れている中で、誰が、どんな理由で、そのサービスを使っているのか。匿名じゃなくて、実名だからこそ文脈が芽生えるそのストーリーを、むっちゃ知りたくないですか?

それを知ることだけでも、自分がビジネスを行う上でめちゃくちゃ貴重な参考意見になっていくと思っています。

例えば、もうかれこれ5年ぐらいの付き合いである株式会社HARESの代表であり、複業研究家 / HRマーケターの西村創一郎

西村氏のプロフィールページ

フォーム作成管理ツールの「formrun」のレビューを見て、過去にクライアントワークで使ったことがあったのですが、自社でも取り入れるのもいいなと素直に思いました。

また、知らなかったのですが請求書・見積書作成サービスで「pasture」を使われていて。僕はfreeeを使っていますが、フリーランスとお仕事をしている会社・チームには必須のツールとのことで、そういう業務も多いので参考になったり。

あと、彼は利用したサービスの数が200件弱とかなり多くて。特に今採用に困っている事業フェーズでもあるので、採用系で困ったら一回詳しく話を聞かせてもらいたいなと普通に思ったり。

また、実際に面識はないのですが、noteで活躍されている浦田さんを発見。どの会社で使われたのかはわかりませんが、健康管理システムで「Carely」を使われていました。

Carelyのレビュー

僕は20名規模くらいの会社を経営していますが、健康管理とかって個人に任せていてあまり気にしたことなかったですが、これから会社を拡大させていくにあたってそういうところも気をつけていく必要性がありそうだなとレビューを見て思ったり。

こんな感じで、サービスに付随するレビューでなく、人に付随するサービスやレビューという位置づけになる「実名制」は、やっぱり学びが多い。求めているカテゴリーのサービスを選ぶ際にも、自分にとって最適なサービスやツールがわかるだけじゃなくて、レビュワーを見ることで新しいサービスとの出会にもつながる

そういう声がコミュニティ的に集まっている場所があったら、自分が見たい人やサービスベースでとても参考になるし、重宝したいなと前々から思っていた節もあり、思っていたものを形にした結果、出来上がったのが今回お披露目する「ミナオシ」になります。

まだまだ作りたい世界観には追いつけてないのですが、これからどんどん仕組みを作っていきたいと思っており、2〜3年後には、より自分たちが使いたい、そして、法人向けサービス比較サイト市場において価値あるポータルサイトNo.1のポジションをとれるように頑張っていきます。

まだまだはじまったばかりなのですが、より多くの人が「レビューを書く」「利用したサービスを記録する」「レビューや活用事例記事を通して得られた知見を、キャッシュに変えていく」ための仕掛けもこれから開発していきますので、長い目で応援してもらえると幸いです。

2つの困りごと

さて、この記事をお読みの方に是非2つの困りごとを共有させてください。

1. BtoBサービスのベンダーの方に広めきれていない

現在1,700件以上のサービスが掲載されていますが、その大半は「ミナオシで選定してひとつひとつ調べて書いた」ものになります。

本記事をリリースする前に、掲載している全企業にメールにてお伝えはしていますし、注意書きを書くなど情報の取り扱いに細心の注意を払っていますが、声が届いているか否かは読めず。

また、掲載できていないサービスも多くあることは事実です。

  • 勝手に掲載しないで欲しい
  • 情報を変えて欲しい
  • 自社のサービスを掲載して欲しい

そのような声を拾い集めて、徹底して情報の精度を高めていきたいと思っています。無償でアカウントを発行し、情報追記、改変、削除していただくことが可能です。

もしこの記事をBtoBベンダーの方がお読みの場合は、是非以下より、ご連絡ください。また、知人にいそうな場合は、是非教えていただけますと幸いです。

2. 利用したサービスの登録、レビューの書き込みを増やしたい

実はまだ、正直ベースで実名レビューの数自体を追い求めておらず、仕掛けを作ってから一気に伸ばしていくための取り組みを開始します。

ただ、とはいえ、あればあるだけ嬉しいです。

なので、もしお時間がある方がいれば是非以下よりユーザー登録等を行っていただきたく思っております。

ミナオシをアップデートし、レビューを書いていただいた皆さんに価値ある状況を作れるようにしていきたいと思っていますので、何卒…!

立ち上がったばかりのミナオシですが、これからユーザーにとって良い体験が生まれる場になるよう、しっかりと加速させていければと思っておりますので、末長くよろしくお願いいたします!

以上です。楽しんでいきます!

その他の記事