法人サービスの紹介やレビューをブログに貼り付ける方法

thumbnail

こんにちは、ミナオシのプロジェクトオーナーの寺倉です。

2021年8月末にリリースした「実名レビューで法人向けサービスの良し悪しがわかる比較サイト」のミナオシですが、おかげさまでリリースから半年ちょっとが過ぎ、レビューが2500件以上、また、利用したことがあるサービスの登録は25,000件を超えてきました。

そんなミナオシですが、このたび「ウィジェット機能」を作りました。サービスの紹介や、そのサービスに付随する実名レビューなどが挿入できる感じです。

例えば、僕が今この記事の下書き作成に使っているツール「Notion」を紹介したい場合、以下のようなウィジェットをぺとっとコンテンツ内に貼り付けられます。

また、Notionについている実名レビューも、以下のようにぺとっと。

栗原康太さんのNotionに関するレビュー|ミナオシ

今回は、このウィジェット機能の使い方と、どのようなリターンを得るために使えそうかを簡単に書いてみます。

ウィジェット機能の使い方

今回ウィジェットを実装したのは、サービスページと実名のレビューページです。

サービスページ

まず、対象のサービスページにある「共有または埋め込み」ボタンをクリックします。

すると、こんな感じの画面が開きます。

あとはチェックボックスの必要な項目を選択したら、そのまま埋め込みコードをコピーして、対象コンテンツのソースコードに貼り付けるだけです。

レビューページ

レビューもサービスページと同様、まず参照したいレビューの共有ボタンをクリックします。(各レビューは、該当サービスページの下部にあります。)

すると、同じように表示したい条件を選択できる画面が表示されるので、必要項目にチェックを入れたら、あとは埋め込み先のソースコードに貼り付けるだけです。

なお、このレビューウィジェットは、レビュワーページからも生成可能です。気になるレビュワーが普段どんなツールやサービスを利用し、どのように評価しているのかを見ることができます。

ウィジェット機能を使うメリット

僕は長らくコンテンツマーケティング分野にいるので「これが欲しかった」という機能を、今回ミナオシに実装しました。もし僕自身が使うなら、こんな感じで使うかな?と思うものを少しご紹介します。

• リソースの削減
  • CTRの向上
  • コンテンツSEOの強化

リソースの削減

コンテンツを作る中で、とあるサービスを紹介する時があります。普通に「サービスを紹介する」と言っても、その特徴を捉えたり、詳細な説明を書いたりするのはなかなか時間がかかるもの。そのような時にウィジェットを使えば、シンプルにコンテンツ制作の時間がかからなくなります。

また、会員企業がアップデートしたサービスの情報はすぐさまコンテンツ側にも反映されるため、サービス情報のメンテナンスも不要になります。

CTRの向上

コンテンツ内に自社のサービスやプロダクトなどを紹介している際は、そこにレビューを挿入することでCTRが向上するかなと思っています。

※ただし、これは現状データで示せていないので、データで示せたらまたお伝えします。

コンテンツからのリードを最大化したい方、LPやサービスサイト送客へのCTRをあげたい方、改善したい方、私個人の多くの実績が豊富にありますので、本件にご協力していただける場合、アドバイスも含めてぜひお声がけください。

コンテンツSEOの強化

コンテンツの検索キーワードの順位を上げたい場合は、そのページのUXを最大化させてあげることが必要です。実際に、サービスを紹介しているページにTwitterの埋め込みウィジェットを挿入し、よりコンテンツのリッチ化を行なっていくことでUXが高まり、結果として順位があがるケースは多々あります。それと同様に、BtoB向けメディアでも、同じロジックでコンテンツSEOが強化されることがあると考えられます。

ウィジェット機能の利用事例

「口コミウィジェットを使ってみたいが、どう利用したらいいのか」、イメージがまだ湧いていない方のために、実際に口コミウィジェットを利用しているメディアを紹介します。どのように自社メディアで利用できそうか、参考にしてください。

今後掲載の承諾をいただけた企業様から、都度紹介していく予定です。

最後に

TwitterのウィジェットのBtoB版があったらいいな、と思っていたので、今回ミナオシに実装してみました。これからレビューも、サービスも、どんどん増えていきますので、もしよろしければ是非ご利用ください。

また、リクエストなどがあれば、#ミナオシ をつけてTwitterでつぶやくか、お問い合せフォームからご連絡いただけましたら幸いです。

最後になりましたが、本機能をリリースするにあたり、サービス/ツールを掲載させていただいている企業様には一度お問合せフォームよりご連絡しておりますが、もし「この記事で初めて確認した」「この機能を自社のサービスから外して欲しい」などがありましたら対応いたしますので、以下フォームよりご連絡くださいませ。

その他の記事